一般社団法人日本オーストラリアンフットボール協会
駒沢マグパイズ
帰還
本場のグラウンドは何度見てもでかいですね。。
スカラーシップでオーストラリアにfooty留学に行っていた中村雅哉です。
日本に帰ってきて木曜日から練習をしたけど、日本の練習ではみんな全く声が出ていない、という印象がすごく強かった。実際留学する前からそれは思っていた事だけれども、帰って来てからだと余計にそれを感じる。
相手の名前を呼ぶだけでも十分。やっぱり声をしっかり出しているプレイヤーというのは、自分がもらった後どうするか・・・ということがしっかりイメージできているから自信を持って声を出していると思う。そしてその声がしっかり出ているプレイヤーにはやっぱりボールを安心してパスできる。
スキルは時間をかけないと身に付かないけど、声というのは意識さえすればできること。意識して声を出していれば、それだけでも良いプレイヤーになるきっかけができると思う。
ただ自分がいなかった約1ヶ月の間も練習をしっかりやっていたというのを強く感じるぐらいスキルは上達していたから、より強いMAGPIES
になることは間違いないだろう。
やっぱりどのスポーツでもできうようになってくると、どんどん追求したくなるもの。だからどんどん上手くなっていける。
前できなかったことができるようになるともっと上をいきたくなる。
好きかどうかを判断するべき時は上手くなってからだと思う。このスポーツが好きかどうか考える前に、まずは始めたばかりのこのオーストラリアンフットボールというスポーツに「がむしゃら」になってやっていきたい。2年目にしてそう思えてきた。
長々と書いてしまいましたが、今日の練習は少し強い風の中でやりました。
・アップハンド&キック
・レーンキック(3人一組でそれぞれリード・楔・キックの役割に分かれる)
・2対2(笛がなったらボールをもっている方のチームに味方がもう一人加わ り、3対2になる)
・オージーバレー
で練習は終了しました。
色々オーストラリアで学んできたことを試しながらできたので、すごい濃い練習ができました。やっぱり何かを意識しながら練習をすると何も意識しないときとで質が変わってきます。この学んできたことをどんどん伝えていければちょっとは日本のfootyのレベルを今よりもAFLに近づけられると思います。
気になるAFLのGROUND FINAL進出は以下の通り。
St Kilda 0.2 3.6 7.6 9.6 (60)
Western Bulldogs 2.5 4.7 6.7 7.11 (53)
Geelong 3.6 7.7 11.13 17.18 (120)
Collingwood 2.2 5.8 6.9 6.11 (47)
St Kildaは接戦を制したようですね。生で見たかったな。
Collingwoodはボロ負けですね。。。
9月26日(土)いよいよGROUND FINAL開催です。楽しみですね!
============================
駒沢マグパイズでは常時プレイヤー、スタッフを募集しています。
どんなスポーツなのか・・・少しでも気になった方は是非練習・試合に
足を運んでみて下さい!二子新地などの河川敷で練習しています
メールお待ちしております!!
============================
2年 中村雅哉
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。
外部ブログへ:帰還
(外部ブログRSS:オーストラリアンフットボールチーム 駒澤マグパイズ)
アーカイブ
ブログ一覧
- 現地から届く!AFL最新情報
- 駒沢マグパイズ
- 専修パワーズ
- 榊道人
- 加瀬毅
- イースタン ホークス
- 普及・育成部
- ~2011 JAFLスカラシップレポート~景山皓平
- AFL映像集
AFLの魅力をYouTube映像でご紹介します。 - 佐藤健オフィシャルブログ
- ~2013 JAFLスカラシップレポート~賀澤貢
- サムライズ
サムライズのIC記録 - 学生日本代表 ウォリアーズ - Japan Warriors -
- 向高昇希スカラシップレポート
- GWS Giants 日本語サイト
- キッズクラブ ブログ