榊道人

<<PrevNext>>
rss

トップリーグ第1戦 vsゴアナーズ

Posted Date:2012/05/22(Tue) 22:27

5月20日(日)に生命の森(日本エアロビクスセンター)で行われたトップリーグ第1戦はゴアナーズ相手に86-122で負けました。ファーストクウォーターで一気に差をつけられてしまったのが残念でした。

サードクウォーターは少しポジションを変えてプレーヤーを縦に多く配置し、サイドのスペースを空けることができました。連続してゴールを決めることもでき、少し攻撃のリズムをつかむことができたかと思いましたが、ラストクウォーターは差を詰めることができずにそのまま負けてしまいました。

FWのスペースを確保する、後ろからFWへフォローに入る、リードマークとコンテストマークの使い分け、この3つのポイントに絞って試合に取り組みましたが、思うようなプレーができなかったです。特に1対1は想定よりも負けてしまい、1対1の強さ、個々人のスキルアップは必須だと感じました。

個人的にも課題は多く、スプリントの回数が足りない、長い距離のランニングが足りない、フォローのタイミング、DFの意識など考えなくてはいけないことが山のように出てきてしまいました。特に相手との駆け引きやラックワークなど思ったようにプレーできなかったのが残念でした。味方プレーヤーとの距離に関してもうまくバランスが取れず、もっとフィールドを広く見渡さなくてはいけないと感じます。

試合後、少しずつ冷静に考えることができているので、課題を絞りながら取り組んでいきたいと思います。考えればどんどんやりたいことが出てきてしまうので、優先度をつけて確実に課題を克服していきたいです。

エッセンドン、WCEに快勝!

Posted Date:2012/05/15(Tue) 06:44

エッセンドンは全勝だったウエストコーストイーグルスに快勝しました!これで現在2位。調子が少しずつ上がっているので楽しみです。

試合のキーマンは4番のキャプテン「ジョーブ・ワトソン」と5番の「ブレント・スタントン」両プレーヤーはディスポーザル(ボールを処理した回数)も多く、AFL全体でもトップ10に入っています。

シーズンに入ってよくなってきているのはハーフフォワードでのスピードとプレッシャー。最後FWにキックする前に、ハンドパスを回しながらスピードに乗ってグラウンド中心部を突破するのはエッセンドンの得意なプレー。足の速いプレーヤーをそろえ、あっという間にFWのインサイド50mに。
さらにハーフフォワードラインでのプレッシャーもよくなってきて、相手のボールをターンオーバーできるシーンも多くなりました。

怪我をしていたプレーヤーも徐々に戻ってくるということで今後も楽しみです。

ラン!

Posted Date:2012/05/01(Tue) 22:19

先週末のライオンズトレーニングでもたくさん走りました。より多くボールに絡み、ポゼッションするために必要なラン。練習中にたくさんスプリントのシーンを入れることを意識しています。

ジョグ、ラン、スプリントと走るスピードを意識しながら、どのくらいのスピードで走るのが効果的か考えながら走れるともっとプレーがよくなると思います。

つかれてしまうと判断せずについつい「ダラダラ」と走ってしまう。そういった無駄をなくして、よりたくさんボールにいけるプレーを目指したいです。

エッセンドンの4連勝!

Posted Date:2012/04/24(Tue) 22:25

まだ、今シーズンエッセンドンは負けていません。今週末は調子のいいカールトンを下しての4連勝!

第3クウォーターはカールトンのプレッシャーの強さに苦しめられましたが、終盤で再び得点を重ねて逃げ切りました。相手のプレッシャーがかかるとスキルミスも多く目立ちましたがテンポ良くハンドパスを回すシーンが多く、安定してボールをキープできていたと思います。

スピードを上げて、比較的スペースのあいたFWのインサイド50に入ったときは得点の確率が高いのですが、時間をかけて攻めたときのゴールが少ないような気がします。そこはエッセンドン持ち前のスピードあるパスワークで突破してほしいです。

何はともあれ4連勝!この調子でいけばファイナル進出も間違いなし。
スタントン「5番」とジョーブ「4番」の両MFがいる限り、今年のエッセンドンの躍進は続きます!

フォローにいく際に・・・

Posted Date:2012/04/23(Mon) 22:16

今週末は蹴ったボールのフォローに向かう練習を行いました。ボールへ「向かう」際にはいろいろなシミュレーションをする必要があります。スプリントして一気にボールの競り合い地点まで距離を詰めるべきか、それともファーストバウンスくらいまでは様子を見るか。

大きく2パターンの練習をしました。このときはこう、という練習をしていくと少しずつ動きも統率のとれたものになります。もちろんそれだけではダメですが、統率の取れた動きはステップとして必要。FWの走り方にあわせたフォローの練習をして、相手ディフェンスへの対応もイメージしました。

フォローに入る際に出遅れても決してあせらない。出遅れたときこそ相手との駆け引きを行う。体はフル回転で動かしながら冷静に状況を判断する、そんな面白さがフォローに向かう動きにはあると思います。

ボールのあるほうへスプリント。大事な動作ですが、プランを持ったスプリントを心がけたいです。
«PrevNext»

<< 11/2024  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ