榊道人

<<PrevNext>>
rss

ヒヤヒヤの試合も冷静に。

Posted Date:2012/04/16(Mon) 22:39

週末のエッセンドンの試合、ヒヤヒヤしました。相手はゴールドコースト・サンズ。最近AFLに加入したばかりのチームです。

ファーストクウォーター前半はボールをどんどんFWラインに供給し、楽勝ムード。まぁ勝てるだろうと見ていましたが、雨も強くなりボールが思うようにつながらなくなると、パック付近のボールを次々にコントロールされるようになりました。
点差もなくなりついには逆転も許して・・・。

でもあせらないのはジェントルマン、ジェームス・ハード監督。AFLの監督には電話を叩きつけたり、机を叩いたり、イライラした態度を出してしまう監督も多いのですが、ジェームス・ハード監督はいたって冷静。「そうだなぁ、リッキー・ダイソンはなかなかいいから次の試合にも使おうかな?」そんな考えをめぐらせている顔でした。

その落ち着きのある判断で、エッセンドンは徐々に試合を立て直していきました。ファイナルクウォーターは安心して見られる展開に。雨が強くなるとプランも大きく変える必要がありますね。ハンドパスのミスも多く、相手のローバー:アブレットが今シーズンめちゃくちゃ調子よく(3試合連続40ポゼッション以上!)、パックでポッゼッションができなくなる怖さも実感した試合になりました。

何はともあれ3連勝!次節はカールトンと厳しい戦いになると思いますが、ジェームス・ハードマジックで4連勝狙ってほしいです。

スピードアップ!

Posted Date:2012/04/11(Wed) 07:18

最近のライオンズの練習は少しずつ戦術の要素が増えてきています。スキルはハンドパスの飛距離を伸ばし、キックの滞空時間を短くし、、、など様々改良点がありますが、それも戦術を見据えたものでなくてはなかなか上達しません。
より戦術の要素を練習に取り入れることで、スキルへの意識も高まる好循環が生まれればと思います。

そして先週土曜日はスピードをもって走る、フォローにいくタイミングでテンポを上げる練習を。バッっとテンポを上げることができれば、ポゼッションから一気に得点までつなげることができます。さらにバッと上げたあとも、ジョグをしながらボールをつなぎ、セットするポジションまで戻る。テンポアップの後は集中が切れやすいので、集中は維持したままテンポを戻していく感覚もトレーニングしました。

このようなテンポを練習するときはそれを「伝播」させることが必要です。1人だけテンポを上げてもボールは動かない。それが2人、3人となるとチームとしてのリズムが出てきます。まだまだチーム全体を巻き込んだテンポアップはできていませんが、徐々にその感覚をつかんでいければと思います。

エッセンドン、勝ったー!

Posted Date:2012/03/13(Tue) 22:52

エッセンドン、先週はワンガラッタでセインツとの試合予定でしたが、大雨でたどり着けず不戦敗。

今週の相手はシドニースワンズ。第1クウォーターから第2クウォーターはスピードがあっていい攻撃をしていたのですが、第3クウォーターの後半から立て続けにゴールを決められ、、、ラストクウォーターはどっちが勝ってもおかしくない状況に。結果は2点差で買ったものの、あまりいい内容ではありませんでした。

パディー・ライダーやデイビット・ヒルなど、ターゲットになるプレーヤーの安定感はすごくよかったのですが、中盤でボールを回す際はフルメンバーでないということもあってボールが安定せず、判断ミスがあり簡単にターンオーバーされる場面もありました。

少しずつ調子を上げて今年は是非セミファイナルまで行ってほしいです。何はともあれ、2012年、エッセンドンの初勝利!!よかったです。

しっかり走りながらのスキル練習

Posted Date:2012/03/07(Wed) 22:52

ライオンズの練習は少人数ながら、たくさんのボールタッチとたくさん走ることができました。ボールタッチを確認するだけのスキル練習と、走って疲れているときのスキル練習とでは随分と違うなぁと感じました。

タップされたボールをピックしてターゲットにキックするという単純な練習でも、後半は疲れて足が止まる。ピックする際に腰も落ちなくなり、、、キックモーションもタイミングがずれてくる。思った動きとズレが出てくる。でも、ここからが試合では大切。自分の体の状態とプレーを合わせて、イメージ通りの結果にしなくてはいけません。

ズレにイライラするのではなく、試合では自分の体の疲労は仕方ないものとして、自分の体の動きを予想しプレーしていく。そんなズレない感覚を養うのに走りながらのスキル練習は有効だと感じます。

ただ、足がパンパンになってきて、それでも素早く正確なプレーをするのは、、、まだまだ遠いです。声かけや周りの動きのフォローなしにはうまくいかない状態ですが、徐々にミスを減らしていける気がします。

寒さの中での観戦。

Posted Date:2012/03/01(Thu) 22:48

日曜日、ラグビーのトップリーグ「プレーオフトーナメント・ファイナル」を観戦に行きました。結果はサントリーが優勝!後半プレースピードをキープして、動き出しも速く、相手を圧倒していました。

とてもいいゲームでしたが、冬のスポーツ観戦は寒い。。。オーストラリアンフットボールは河川敷のグラウンドで試合を行うこともあって、風も強く寒い。観戦する方はもちろん体を動かしていないので、猛烈に寒い。もっとたくさんの方に見てもらうには工夫が必要だと改めて感じます。

オーストラリアでは暖かい車の中で観戦して、ゴールが入ると、「プー!」とクラクションを鳴らす人もいますが・・・。車の中での観戦はなかなかいいアイディアですが、声が聞こえずに臨場感にかけます。それにボールが車にボン!ということも。

暖かくて、臨場感があって、、、そんな冬のスポーツ観戦ができるといいなと、寒い中でのラグビー観戦で思いました。
«PrevNext»

<< 11/2024  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blog Archive

AFL japan を盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しています。 bombers fly up! - オーストラリアのAFLクラブ ESSENDO BOMBERS 応援ブログ