榊道人
<<Prev | Next>> |
2017.5.27. フルオーバルでのトレーニング
Posted Date:2017/05/29(Mon) 23:34
この日はサムライズ対ゴアナーズ・ホークス・サンズの合同チームで練習試合を行い、大きなグラウンドでの動きのトレーニングを行いました。日ごろ試合をやっている9人制のラグビーグラウンドでの試合と違い、ボールの動かし方やターゲットとの間隔、スペースのつぶし方など気にかける部分が多くあります。
常にポジションに気を配り、味方とコミュニケーションを取るクセがついていないため、連携がうまくいかないシーンが多く見られました。
インターナショナルカップはもちろん18人制。
フルオーバルでの動きに不安が残る内容になりました。
トレーニング後は翌日の試合に備えてリカバリーを。
ラン&ウォーク、ストレッチ、栄養補給、睡眠、とインターナショナルカップでも必要になるリカバリーをきちんと行いました。
<サムライズトレーニングマッチ写真>
https://www.facebook.com/pg/AFL.JAPAN/photos/?tab=album&album_id=1765330633494052
2017.5.14 アジア選抜 vs. 中国選抜 in上海
Posted Date:2017/05/18(Thu) 23:09
グラウンドには多くのファンが詰めかけ、第3クウォーターまで観戦した試合は、ワンサイドゲームとしまったものの、十分に楽しめました。
そして、AFLの試合の後に行われたアジア選抜対中国選抜の記念試合。アジア選抜は日本、インドネシア、カンボジア、ベトナム、ラオスからプレイヤーが出場しました。
中国選抜の激しいボールアタックに押され気味でしたが、アジア選抜はスキルの高さでボールをつなぎ、前半は何とかリードを保って折り返しました。しかし、後半になるとボール際での競り合いに負けているのが響いて、さらに相手に多くのフリーキックを与えてしまい、逆転負けとなりました。
アジア選抜はチームとしての完成度が低かったのと、経験の差が多くありプレーのタイミングが合わなかったのが敗因だと感じました。個人的には久しぶりのフルオーバルでの試合でしたが試合中に感覚を取り戻すことができ、積極的に走ることができたので安心しました。
ハンドパスのミスもあり、キックミスもあり、タックルミスもあり、スキルはまだまだですが、良かったプレーの感覚を忘れずに今後のトレーニングに生かしていきたいです。
今回の上海でのAFL開催はポートアデレードが「ホームゲーム」として積極的に進めたものです。ポートアデレードのプレイヤーやスタッフは最後まで残ってファンサービスを行っていました。
写真はこちらをご覧ください↓
https://www.facebook.com/pg/AFL.JAPAN/photos/?tab=album&album_id=1749418638418585
2017.5.13 上海カップ
Posted Date:2017/05/17(Wed) 23:17
土曜日は上海で行われた上海カップに参加しました。アジア各国のオーストラリアンフットボールクラブが参加する大会で、翌日に行われるAFLの上海での公式戦に合わせて行われました。
翌日のAFLの試合の後に、日本から6人のプレイヤーが参加する試合が控えていたため、上海カップはスタッフとしてサポートをする予定でしたが、アジアから来たプレイヤーたちが参加する「バーバリアンズ」というチームで試合にも出場しました。
翌日の試合でも一緒に戦うメンバーなので前日に一緒にプレーすることで、少しでもお互いのことを知れたらと思い、積極的にコミュニケーションを取りました。
即席のチームなので細かい戦術は無し。とにかく基本に忠実に、大まかな戦い方だけコーチが指示を出し、それ以外はプレイヤー同士で話をしながらプレーしました。この日は合計で3試合。タイプの違うチームと戦うことができ、1勝1敗1分けでした。
結果よりも、どのようなプレイヤーがいるのか知れたのが大きな収穫になりました。個人的にも調子は良く、グラウンドは日本のものと同様に狭いオーバルでしたが、ディフェンスラインからフォワードラインまで良く走ることができました。
金曜日の深夜に出発し、土曜日の早朝に到着、そこから上海カップに出て、夜にはチームのジャンパープレゼンテーションがあって、それからホテルへチェックインという慌ただしい一日でした。
写真はこちらをご覧ください↓
https://www.facebook.com/pg/AFL.JAPAN/photos/?tab=album&album_id=1748180181875764
2017.5.6/5.7 フルオーバルのインサイド50m
Posted Date:2017/05/09(Tue) 22:53
また、どこを修正すれば良くなるのか、どういう動きが良く作用し、どういう動きが悪い方へ作用しているのか、これから基礎を習得するプレイヤーと一緒に練習すると、学ぶことがたくさんあります。
2日目の日曜日は、通常のメンバーでのトレーニング。キックインから攻撃へつなげる練習に加え、今回のチームになって初めてグラウンドを横に使い、フルオーバルに近い大きさでのインサイド50mエリアのトレーニングを行いました。
チームとして完成度が低いうちは、ディフェンスのセットアップのほうが簡単です。自らの動きではなく、相手に合わせて動けば良い。これは最初の段階のみですが、「とりあえずは」ディフェンスのほうが簡単。
一方の攻撃は自らが動く必要があります。サムライズは体格面で劣るため、より工夫した動きが必要になります。今回のトレーニングではオプションが一定の動きになってしまうことが多く、オプションの数も足りず、課題を多く感じました。
どの動きをすればよいのか分からないときこそ、動く必要があります。派手に動いてそこからフィードバックを得る必要がある。チーム全体でダイナミックに動き、効果が出たところを記憶しておく。その繰り返しが必要です。
まだまだ未熟なので、まだまだ動かなくてはいけないと感じたトレーニングでした。
当日の写真はこちらからご覧になれます。
https://www.facebook.com/pg/AFL.JAPAN/photos/?tab=album&album_id=1740724739287975
2017.4.30. 開幕戦の結果
Posted Date:2017/05/04(Thu) 22:16
2017年のR246ライオンズ開幕戦、ホークスを相手に97-22で勝利することができました。
ライオンズはメンバーの出入りが常にあるクラブチームです。今シーズンも新しいメンバーが加わり、初めての試合。どのようなシーズンになるか初戦はやはり大切です。
徐々に経験を積んできたプレイヤーが増えてきて、クラブとしての形も整いつつあるライオンズ。開幕戦でもスタッフの方の支えもあって集中して試合を戦うことができました。
チームミーティングで確認した改善点に取り組んでいきますが、新しいチームで1試合を戦い切れたことには満足しています。個々が出せる力を十分に出すことができ、チームへの貢献もそれぞれの立場でできていました。
シーズンは始まったばかり。
ライオンズはこれからも成長していく必要があります。
今シーズンの終わりにまるで別のチームになれるよう成長していきたいです。
«Prev | Next» |
Blog Archive
Blog List
- 現地から届く!AFL最新情報
- 駒沢マグパイズ
- 専修パワーズ
- 榊道人
- 加瀬毅
- イースタン ホークス
- 普及・育成部
- ~2011 JAFLスカラシップレポート~景山皓平
- AFL映像集
AFLの魅力をYouTube映像でご紹介します。 - 佐藤健オフィシャルブログ
- ~2013 JAFLスカラシップレポート~賀澤貢
- サムライズ
サムライズのIC記録 - 学生日本代表 ウォリアーズ - Japan Warriors -
- 向高昇希スカラシップレポート
- GWS Giants 日本語サイト
- キッズクラブ ブログ